dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

城-17-川越城 全市/川越市 都市景観-12-川越歴史的町並み地区 新百名城-13-川越城 2009.4.12


鉢形城→徒歩25分→寄居10:00→東武東上線→10:15小川町10:20→東武東上線→10:59川越11:05→東武小江戸巡りバス→11:19札の辻→徒歩8分→川越城
川越は思っていたよりもにぎやかな街でした。東武小江戸巡りバスといっても、特別な車両ではありませんでした。下車した札の辻バス停付近は時代劇のセットのようで、観光客でごった返していました。川越が朝のNHK連続ドラマの舞台になっているらしく、そのポスターがあちこちに貼られていました。川越城は改築中でブルーシートに覆われていました。道の向い側にある川越市立博物館で、百名城のスタンプを貸していただきました。証拠写真を撮った直後に私のほうに向かって車がバックしてきましたが、なんとか難を逃れました。あぶなかったです。このあとは、同じバスに乗って川越駅まで帰り、家路に着きました。