dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

橋-15-両国橋 2009.1.4


2009年の100名所巡り初めです。浅草橋から徒歩7分ぐらいのところにあり、あっさりクリアです。年末年始は遠くに遠征に行けるのにどうして行かなかったのかというと、年末年始はお城が休業のところがほとんどで、スタンプが押せないのです。だから、ある地域に行って橋だけ回っても、結局もう一度行くことになるので、遠征は見送りにしました。私の仕事はお盆とお正月を除けば、土曜日(午後)、日曜、祝日が休みで有給休暇も取れません。週休2日なら、金曜日の夜から動けて旅行プランの自由度がどんなに広がるかと思いますが、こればっかりは仕方ありません。限られた自由時間の制約の中でどれだけ効率的に回れるかプランニングするのも(するのが?)楽しみだと感じています。それから自分に課した制約で、日曜の夜には必ず帰ることとしました。月曜日の朝、帰るのがOKなら遠征先の滞在時間が多くとれますが、もし、交通機関が遅れたりすると自分がいなければ動かない職場なので、穴をあけてしまうことになります。あくまでも趣味なので、その辺のけじめはしっかりつけることにしました。