dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

橋-12-八幡橋


永代橋から八幡橋も、地下鉄東西線門前仲町駅を挟んだ位置関係にあるので結構距離がある割には地下鉄が使えず、歩きました。途中、富岡八幡宮の境内を通り抜けましたが、すっかり初詣の準備が整って、あとは元旦を待つだけといった風情でした。八幡橋は国産第1号の鉄橋で、元は弾正橋といって別の場所にかかっていましたが、昭和4年に現在の富岡八幡宮の東側に移設されました。空の水路が公園になっていてその上を跨ぐ人道橋です。