dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

城-1-江戸城 全市/特別区 史跡-2-江戸城跡 新百名城-1-江戸城 2008.12.7

2008年12月7日。都内の用事の帰りに最初の城として江戸城によった。城の訪問は、日本百名城スタンプ帳に捺印をして、城の名前の入った顔写真を撮ることで、訪問と定義した。100名城の定義は、http://www7a.biglobe.ne.jp/~nihonjokaku/100meijo.htmlに記載されているものとし、スタンプ帳は学研日本100名城公式ガイドブック(学研)の、付録のスタンプ帳を利用した。東京駅から皇居に向かって歩いてゆき、和田倉休憩所で最初の捺印をした。このときは、あと5年ぐらいで全部まわれたらいいな〜と、考えていた。