dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。いまは、一の宮、百寺巡礼、続百名城を訪問中です。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

備中高松へ移動 2015/1/3









三谷7:15→井原鉄道306D→7:37総社7:54(定7:43)→吉備線730D→8:07(定7:59)備中高松
羽柴秀吉の水攻めで有名な備中高松城に向かいます。三谷駅から総社駅まで井原鉄道に乗ります。伯備線清音駅でJR伯備線と合流して一駅先の総社まで行きますが、一つの線路の上を二つの会社の車両が走っていることになっています。私は倉敷から伯備線で総社を通るきっぷ(つまり、清音〜総社間を含んだきっぷ)を持っていましたが、井原鉄道の係員に確認したところ、井原鉄道の車両に乗っている限り、清音〜総社間は井原鉄道に運賃を払ってもらうとのことでした。ということで、三谷〜総社間の運賃580円(三谷〜清音間なら420円)を払って総社駅下車。吉備線に乗り換えます。吉備線専用、総社駅一番線ホームは、切り欠きです。隣の伯備線が幹線に見えます。9分の遅れで出発し、備中高松に到着したのは8分遅れでした。