dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

台風の近畿を脱出 2023/8/15

サウナ&スパホテルカプセルイン神戸→徒歩神戸三宮556→阪神電鉄→601高速神戸604    山陽電車→752(定738)→飾磨813→タクシー→926日生                                                     台風7号が気になり、今日中に松山まで行かなければならないので、カプセルイン神戸の6時からの朝食バイキングは断念し、早めの出発としました。JRは西明石(姫路の新幹線一駅分東)迄ですが、山陽電鉄は姫路or網干迄各駅停車のみ動いているので、そこから播州赤穂or日生(情報が錯綜)までタクシーで結ぶ方針としました。明石海峡大橋は通行止めとの山陽電車車内アナウンス。山陽電車車内は、姫路に行けるのはこれだけなので混んでいます。東二見~高砂間は速度制限がありました。飾磨駅にて網干線に乗り換えようとするも、網干線は強風で急遽運航停止になりました。。これ以上の列車による西行はできないので飾磨から赤穂線運転区間最東端の日生までタクシーに乗ることに。途中、一縷の望みをかけて播州赤穂駅に寄るも、休止中でした。岡山県に入って日生駅へ台風のバサバサという風音の中、なんとか到着。飾磨~日生間のタクシー代は20900円でした。しかし、これで松山まで線路がつながりましたが、13時ごろに瀬戸大橋も通行停止になるということでゆっくりはしていられません。