dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

赤穂城址公園  2014/5/6







播州赤穂駅→徒歩→赤穂城址公園
歴史公園100選、赤穂城址公園は2010/4/11に百名城で訪問した赤穂城赤穂城址公園の中にある)で訪問済みで集計していましたが、公園名の入った写真がないので再訪としました。播州赤穂駅から20分ほど歩くと赤穂城址公園に到着します。凛とした綺麗な櫓が立っていました。しかし、困ったことが起こりました。歴史公園100選は赤穂城「址」公園となっているのに、現地の看板はことごとく赤穂城「跡」公園となっているのです。あまり細かいことにこだわっても仕方がないので、赤穂城「跡」公園の看板で妥協しました。ところで、城址と城跡は何が違うのだろうという疑問が沸いてきます。両方とも「お城のあったところ」の意味ではっきりした違いはないのですが、「址」は当用漢字から外れているので、お役所が命名するときに、使いづらい漢字なのかもしれません。もうひとつ、城というものの定義を「外部から要人を守るための建築物」と定義するなら、城跡ではなくて現役の城は日本にひとつだけあります。要人(両陛下)を守る江戸城(皇居)です。