dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

天橋立へ向かう  2015/6/20










東京13:30→のぞみ37号→15:50京都
土曜日の仕事を正午に終わってから天橋立へ明るいうちに着くのは陽の長い夏至近くのタイミングしかないので、東京駅に駆けつけ、東京13:30発、のぞみ37号の自由席に乗ります。昼食は生姜焼きとメンチカツ弁当¥930。いつもは靴下を脱いでリラックスするのですが、隣の席が若い女性だったので遠慮しておきました。気になったのは右前の通路側の席。品川で乗ってきた母親と赤ちゃんが、席にベビーカーを置いたら、すぐにどこかに行きました。トイレかなと思っていましたが、静岡駅手前になっても戻ってきません。赤ちゃんが急病でなければよいと心配していると、静岡駅を過ぎて車掌と一緒に帰還。席に着くと切符を買わされていました。どのような状況でこのようなストーリーになったのでしょうか。京都駅について山陰線のホームの「麺や・さがの」で、きざみうどん¥400を食べました。