dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

KBライナー新宿行きへ富山から乗車  2015/3/28








富山駅北口00:20(3/29)→KBライナー→6:18(3/29)新宿中央公園
富山駅に北口に回ると、富山ライトレールが客待ちをしていました。今宵の夜行バスのバス停を確認。黒っぽい上着を着ていたせいか、近くにいた人にスタッフに間違われていろいろ質問をされました。わかる範囲で、お答えしておきました。これから乗る新宿行きの夜行バスは日付が変わって3/29の午前0時30分発。4360円で新宿まで運んでくれます。腕時計を見ましたが、まだ0時11分。寒くて厳しい環境にいると、なかなか時計の進みがはかどりません。やっとやってきたバスに乗車。4列トイレなしですが、最近のバスの傾向でコンセントはありました。私の席は8C。隣の男性は肥満でなかったので助かりました。発車早々、中央通路を挟んだ窓側付近から「ゲ〜。」という苦しげな若い男性の声が。そのあとに漂う異様な嘔吐の匂い。結婚式の披露宴帰りらしい服装をした男性は苦しそうに嘔吐物でタプタプのビニール袋を持って呆然としています。最初の下車休憩は1時間15分後です。周囲の人たちは皆、素知らぬ顔をして行儀よく座っていますが、相当つらい状況です。もちろん、窓は開けられません。ほぼ「臭気拷問」に近い形で、バスは東京に向け発車しました。