dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

秋田内陸縦貫鉄道114D、十二段トンネル〜阿仁合    2015/2/11











角館13:58→秋田内陸縦貫鉄道114D→16:17鷹巣
十二段トンネルを過ぎ、マタギの里、奥阿仁駅に停車します。比較的たくさんの人が下りてゆきました。秋田内陸縦貫鉄道、阿仁川の支流の打当川及び県道308号線の3本(鉄道、川、道路)がどこまでも絡み合って、この先に何があるのか、何もないんじゃないかと思うような雪まみれの山中を進んでゆきます。岩野目駅では雪の壁でした。萱草駅手前では、大又川橋梁の観光徐行をしてくれました(車掌さんのアナウンス付)。荒瀬駅の標語「ぜったいにしらないひとについてくな」。こんな山の中でも悪い人は来るのでしょうか。阿仁合駅で急行もりよしと行き違い、乗務員が嬉しそうな顔をして降りてゆきました。