dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

新歴史公園-76-西山公園 2015/1/17

 「群馬県太田市」HPより引用








つつじが岡公園→マイカー→西山公園→マイカー→自宅
西山公園は群馬県太田市にあります。群馬県太田市のHPによると、以前訪れたことのなる日本百名城の金山城が西山公園の中にあるので訪問済みとしてもよかったのですが「西山公園」の名前の入った写真がないので訪問してみました。到着した時は真っ暗で、頂上付近の駐車場近くにあったハイキングコースの案内図に「西山公園」の文字を見つけて写真を撮りましたが、公園の範囲がはっきり書いていないので、今一つすっきりしません。ふもとに降りて金山地域交流センターの前で「スマホ」の地図の「西山公園」の表記で補強の写真としました。帰宅後に群馬県太田市役所に西山公園の範囲の問い合わせをしてみると数日後に「花と緑の課」からお返事をいただき、同市のホームページを手繰って、ハイキングコースの案内図が西山公園内であることを確認しました。