dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

竹富島から石垣島に戻る 2012.12.9


集落→徒歩→竹富港8:15→八重山観光フェリー→8:25石垣島
竹富島の集落から徒歩で竹富港を目指します。牛が、サファリパーク状態です。有刺鉄線の隙間から私のほうに顔を突き出しますが、首に針金が刺さったりしないのでしょうか?帰りの船は、時刻表では10分ですが15分は要したような気がします。船内では、手製?のエチケット袋が印象に残りました。当日は、北朝鮮がミサイルを撃つの撃たないのという情勢だったので、船足の速い揺れる船から撮ったのでピントがぶれていますが、石垣港のテトラポットの向こうにパトリオットが配備されていました。