dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

東根市/山形県(さくらんぼ東根駅) 2012.1.9



村山14:51 →奥羽本線1440M→ 14:58さくらんぼ東根(東根市)
 村山駅から乗った奥羽線(通称「山形線」)の次の駅が東根駅(街のはずれにある)なのでそこで降りればすっきりするのですが、このあとにのる山形新幹線は止まらないので次のさくらんぼ東根駅に行きます。同じ線路の上を新幹線の車両が走れば「山形新幹線」、普通列車が走れば「奥羽本線」と、ややこしいのです。この駅は山形新幹線が開通した時に東根の悲願である「町の中心部に駅を!」がやっと実現したもので、隣の東根駅と駅名が重ならないように、日本一の生産を誇るサクランボを冠称にのせて、「さくらんぼ東根駅」となりました。開駅した20年前は奇異に感じた駅名も今は慣れました。山形空港に近く、離陸の機体が轟音をあげながら上昇してゆきます。