dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

湖南市/滋賀県(菩提寺PA) 2012.1.2




亀岡19:47→山陰本線1947M→20:00京都/京都駅前22:55→おけさ号→菩提寺PA(湖南市)
京都に戻り、地下街でとんかつ定食の夕食です。京都駅は京都の中心部の南の縁にあるのですが、高い駅ビルからみる夜景は南の方(中心部でないほう)が明るいのが不思議でしたが、理由はなんとなくわかりました。北の方ははお寺が多いぶん、灯りが少ないのです。正月の寒い夜の闇に凛と立つ京都タワーは、気品さえ漂います。このあと、全国タワー巡りが数カ月後に始まってしまうのは、また後の話です。寒い寒い京都駅前の3時間が過ぎ、大阪から来た新潟行きの夜行バス「おけさ号」のシートに疲れた身をゆだねます。指定されたのは2号車1A。後ろいなく、気兼ねなくリクライニングシートを倒せましたが、最前列なので足元がやや狭いのが「玉に傷」です。結局、おけさ号は4台連ねて京都を発車しました。就寝前の菩提寺PAで、望外の1市(湖南市)getです。森高千里似のアナウンスのテープを子守唄にぐっすりと寝ました。あしたは、新潟、佐渡島です。