dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

豊後大野市/大分県(犬飼駅) 2011.11.13




浅海井13:19→日豊本線4642M→14:24大分14:30→豊肥本線4440D→14:59犬飼(豊後大野市)
 上りの日豊本線の各駅停車は5分遅れの出発で大分での6分の乗り換え(駅工事中なので、普段よりも時間がかかる)に気をもみましたが、大分には結局定時着でした。途中の佐志生(さしう)駅は、字面がなんだか落語家の名前みたいです。豊後大野市に入った最初の犬飼駅は、何かの漫画の「聖地」とのことで、この駅でロケもやったとのことで、その漫画にゆかりの看板が置いてありました。はるか遠い地から九州のこの地を訪ねてくる「聖地巡礼」のファンがいるのでしょう。気持ちは、よ〜くわかります。