dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

医大-43-福島県立医大 2011/6/26


本宮15:51→東北本線1149M→16:13金谷川16:14→タクシー(1310円)→16:19福島県医大病院
 本宮から東北本線を下り、金谷川駅で下車、東口に1台だけ泊まっていたタクシーで福島県医大病院へ。金谷川駅は病院最寄りの駅なのですが、バスは1日4往復だけで、福島駅まで行けばたくさん出ているのですが遠回りになってしまうので金谷川駅からタクシーを使いました。病院前の放射線は、0.42μSv/hと、通常の5〜6倍でしたが、本宮よりは低値でした。今後、この病院が放射線が人体に与える影響調査のアカデミックの最前線になる公算は高いのだろうと思いますが、休日の午後だけあってひっそりとしていました。
福島県立女子医学専門学校」設立申請は1944年(昭和19年)1月9日の県会にて可決し、即日文部省に送付された。翌10日に認可を受け、3月5日に福島・仙台・東京で入学試験が実施された。応募者1,180名は学科試験・身体検査・口頭試問により選抜され、151名が4月20日の入学を迎えた。 wikipedia より引用
 最初は公立の女子医専だったんですね。「徴兵や勤労動員によって学校から姿を消した男子学生に代わって、男子専門職を代行ないし補助できる女子を養成する必要から「女子専門学校教育刷新」が政府より出された。」からだそうです。それにしても、申請から許可、入学まですごいスピードですね。