dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

西東京市/東京都(ひばりヶ丘駅) 2011/2/13


 南大塚ネットワークより引用
 西武池袋線ひばりヶ丘駅で、西東京市訪問です。関西にも「ひばりがおか」駅はありますが、雲雀ヶ丘と書きます。西東京市は2001年1月21日に田無市保谷市の合併により誕生した、21世紀最初の新設合併による市です。ひばりヶ丘駅も1959年まで田無町という駅でした。田無といえば、子供のころテレビで盛んに流れていた「田無の網元」のCMが印象的です。子供心に、海産物が売り物の飲食店がなんでこんなに内陸部にあるのだろうと不思議に思ったのを覚えています。その頃のCMは、「大塚、かどま〜ん」(写真、屋上に金閣寺があった!)とか「リンリンランラン龍園」とかありました。関東の人しかわからないと思いますが。