タワー-11-クロスランドタワー (富山県/小矢部市) 2012/11/17

富岩運河環水公園→徒歩→富山17:14→北陸本線448M→17:47石動17:49→タクシー(1250円)→17:56クロスランドタワ→18:37→タクシー(1250円)→18:43石動18:50→北陸本線560M→19:15金沢→徒歩→キャッスルイン金沢(3000円)(泊)
富山駅から石動駅北陸本線普通列車で移動します。石動駅は特急列車は一日に数本しか停車しないのです。もう時間も遅いので、クロスランドタワーにゆくバスはなく、タクシーに乗ります。クロスランドというネーミングは、小矢部市が国内でも数少ない高速道路が十字に交差する都市であることにちなみ、文化・芸術・経済が交差する拠点であることを表しているそうです。先日、この近くのサービスエリアで仙台発金沢行きの夜行バスの事故があり、2名の方が亡くなりました。タワーに近づくと何か雰囲気が変です。暗いのです。訪ねてみると、3日前の雷でライティングは塔のてっぺんだけにしているからだそうです。エレベーターは、自分でボタン押す方式です。誰一人いなく、最初から最後まで自分一人でしたエレベーター表示が100階に見ますが、実は高さ100メートルをあらわしています。入場料は360円でした。おそらく大赤字でしょう。タクシーを呼んで石動駅に戻り、今宵の宿泊地、金沢に行きます。2015年春開業の新幹線がのっかる金沢駅舎は無骨な鉄筋屋根でした。キャッスルイン金沢は本館は立派ですが私が止まった別館はしょぼく、エアコンのスイッチがなく全館暖房の設定が低めで一晩中寒かったですが、3000円なのでこんなものでしょう。