dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

成田市(成田山新勝寺) 2010.7.25(SUN)






 日本の鉄道完乗のタイトルを守るために、2010年7月17日に開通した成田スカイアクセス線に乗車しました。日暮里からスカイライナーではない列車に乗って成田スカイアクセス線経由で第2ターミナルまで行ったのですが、従来の経路とは運賃が違うので違う経路の客をどうやって峻別するのだろうと思いましたが、第2ターミナル駅では旧経路と新経路で列車の止まるホームの位置が違い、改札口も別になっているのでどちらを経由したのかわかる仕組みになっていました。いつもいる警備の警察官に「見物です」と言って、空港エリアに入りましたが、今から海外旅行に行くわけでもないので何をしようかと思い、東成田までの秘密の(w)地下道を通ってみることにしました。500メートルほどですが、リアルの遠近法の眺めで、ブレードランナーの世界です。特にパスポートなどなくてもだれでも通れます。東成田駅に着いてみると、表に出るために警察の検問が必要で、一番下の写真の奥に、扇風機にあたっている夏服の警官が写っています。暑い中、お疲れ様です。このあと2タミ戻って、新勝寺に行きました。