dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

橋-60-無際橋 全市/多治見市  2009.10.12(祝)


落合公園→同じタクシー(2840円)→7:25春日井7:27→中央本線→7:48多治見7:50→タクシー→永保寺(無際橋)
春日井駅北口は、最近の都市近郊の駅には珍しく橋上駅ではなく、駅前ロータリーから階段を上らずにそのまま長野方面ホームに出れる構造です。転換クロスシートの電車がどんどん走っているので、近畿や中京のひとがうらやましいです。永保寺は地図で見ると多治見駅から近そうですが、実際はすごく遠いいです。無際橋はお寺の中にあるので、ほかの橋と違って24時間365日訪問可能というわけではありません。お寺自体は入場無料で、早朝から入れますが、夜は早く(夕方ごろ?)閉まってしまいます。タクシーを寺の駐車場で降りて坂を下って庭園の中の橋に向かいましたが、見下ろしたところシャッターを頼むのをあてにしていた観光客が一人もいなかったので、運転手さんを呼びに行ってシャッターを押してもらいました。でも、失敗写真でした。カメラの立ち位置が遠すぎて、自分の顔がわからないのです。スキャナで読み込んで拡大してもわかりません。ここは、リベンジ物件として再訪することにしました。