dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

一の宮-8-洲崎神社  2017/7/17












自宅から自家用車で約3時間、房総半島のチーバ君のつま先(千葉県人ならわかるでしょう)付近にある、洲崎神社を訪問。本殿は150段の階段を上がったところにあります。階段の下の山門に、書置きの御朱印がありましたが、今日はここのお祭りなので普段いない宮司さんがいることをあらかじめネットで確認しているので社務所に向かうと宮司さんがいました。時刻は朝7時45分頃でした。こってりと墨を使った見事な御朱印でした。階段の上から眺めた太平洋が眩しかったです。初穂料は300円でした。