dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

お値打ちの自由席     2016/6/12











新水俣726→つばめ35号→757鹿児島中央
新水俣から乗車した、つばめ35号の7号車自由席はグリーン車と見まがうばかりの「当たり車両」でした。自由席なのに2+2の四列です。足置きはありませんが、席の幅、リクライニング角度等、ほぼグリーン車に匹敵するのではないでしょうか?コスパの良好な車両です。私の座った(自由席なのでどこでも座れる)車端の10A席は、隣がいない独立席でした。朝早いからでしょうか、この車両の乗客は私一人でした。もしかしてここはグリーン車なのではないかと、もう一度、車端部の表示を確認しましたが、やはり確かに自由席なのでした。