dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

新歴史公園-68-石井樋公園     2015/1/11



佐野記念公園→レンタカー→18:31石井樋公園
石井樋公園は石井樋の水の流れを復元、整備した公園です。園内には、大井手堰、象の鼻、天狗の鼻などがあり、石積みも数多く残っています。私が訪れた時には真っ暗で、看板を見つけるのに苦労しました。それにしても、レンタカーは快適です。歩きだったら真っ暗で足がすくんでしまうところでもどんどん入っていけます。「この方向に看板があるだろう」と思った推測が「はずれ」だった時の時間や体力の無駄遣いを心配することもありません。唯一の欠点は、最後、空港や駅に返却に向かう時、渋滞を考えて時間的余裕の「のりしろ」を大きめにとらなけらばならないことぐらいです。