バニラエアで千歳へ   2014/12/28

成田空港17:30→JW909→19:15新千歳空港
年末を利用して、フェリー一泊、夜行バス一泊、家族と合流してディズニーランドホテルミラコスタ一泊の、3泊4日(大晦日に帰宅)の旅に出ます。取りあえず苫小牧発敦賀行きの新日本海フェリーに乗るために、成田から新千歳空港雪のバニラエアJW909に乗ります。2014年年末。12月28日の成田空港「国際線」ウイングは、これから年末を海外で過ごす人たちで華やかににぎわっています。私が乗るのは「国内線」で、第2ターミナルビルのジェットスター(入口から右に200メートルぐらい歩く)と反対側のバニラエアのカウンター(入口から左へ300メートルぐらい歩く)へ向かいます。たぶんギリギリの時間に空港について反対方向に歩いたら間に合わないでしょう。チェックインは大した混雑もなく、保安検査場までのチープさ満点の通路もガラガラでしたが、保安検査場はさすがに年末だけあって、長蛇の列でした。出発ロビーの売店でサンドイッチ又は、おにぎりでも買おうとあてにしていたのですがあいにくすべて売り切れ。しかなたく干芋のようなものを買って飢えをしのぎます。バスに乗って沖止めしてある機材に乗り込みます。もう夜の気配で、今晩、北海道発のフェリーに乗るのが不思議な感じです。