dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

苫小牧駅から苫小牧港へ  2014/8/13










苫小牧駅前バスターミナル18:00→道南バス→18:40苫小牧東港フェリーターミナル
新潟行新日本海フェリーの出航する苫小牧東港苫小牧駅からバスで40分もかかります。駅前バスターミナルの待合室では「贅沢メロンミルク」という、美味しそうな缶ジュースが売っていたので購入。よく見ると、果汁は1%なので本当に「贅沢」なのかなと思ってしまいます。バスセンターの窓口で事前にバス券を買おうとしましたが、「新日本海フェリーさんへの貸切バス扱いなので、車内で払ってください」と言われました。6番乗り場に来たのは観光バス仕様の綺麗な車体で、約20人が乗車。途中、相当飛ばし40分で夕闇迫る苫小牧東港フェリーターミナルに到着。バイクの集団も乗船を待っていました。これから津軽海峡を抜け、日本海経由で新潟までフェリーでゆきます。