dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

一丁目一番地巡りを終わって

 2012年11月、当時の野田総理がしきりに「政治改革の一丁目一番地」と繰り返していたのにヒントを得て東京23区内に934箇所ある一丁目一番地を約1年半かけて全て訪問しました。公道から建築物の外観を撮影する分には法律的な問題はないと確認した上で各所を回りましたが、幸いにしておまわりさんに声をかけられることもなく無事に終了しました。最初のうちは駅から近いところばかり回っていたので「はか」が行きましたが、だんだん駅から遠い「つわもの」がのこり、終盤戦は歩きすぎて足底筋膜炎になりました。原則として駅から歩いた(900箇所)のですが、18箇所は自家用車で、16箇所はレンタサイクルで訪問しました。一丁目一番地というと街の中心部の賑やかなところだと連想しがちですが、実際は街の隅っこで、家に例えると、縁側の廊下同士が家の角で直角に交わるところのような、隅っこの場末感のある場所が多い印象でした。とにかく、やり終えました。今までに、私と同じことをした人っているのかな〜。