dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

米子へ戻る 2013/1/2





夢みなとタワー11:35→徒歩→12:11高松町駅/高松町12:30→境線1644K→13:05米子
次は倉吉に向かうのですが、とりあえず米子行きの列車に乗るために境線の高松町駅に向かいます。客待ちのタクシーがあれば利用しようと思ったのですが、いなかったので歩きはじめます。低血糖で倒れそうだったのでモスバーガーに寄りました。スマホの地図で最短と思われる「けもの道」をずんずん進むと荒れ果てた喫茶店がありました。この立地でやっていけるのでしょうか?内照式の外置き看板に張り紙ではなく印刷してあったので、お店の名前が「本日休業」なのでしょうか?やっと高松町駅にたどり着いたのですが、駅にあった看板には「タワーまで2.5キロ20分」と書かれています。これは7.5km/hrに相当し、大人の歩行速度は3〜4km/hrですから、米子の人の歩く速度は競歩選手並みなのだと思いました。どんなにあこぎな不動産屋でも、駅から物件までの徒歩時間は最大分速80メートルで計算しますが、「2.5キロ20分」は分速125メートル相当で、米子の人たちの健脚ぶりに唖然とします。やがて猫娘のイラストの列車がやってきました。ボックス席に座ると背もたれにも一面に猫娘のイラストが描いてありました。