dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

福津市/福岡県(福間駅) 2011.9.17



折尾駅
中間21:22→筑豊本線6558H→21:27折尾21:30→鹿児島本線1325M→22:02福間(福津市)
 当初の計画は折尾駅から産業医大を訪問する予定だったのですが、勝田駅(宮若市)で道に迷ってしまい予定より1時間ほど遅いペースなので、産業医大は後日訪問することにして先に進むことにしました。折尾駅秋葉原駅と同じようにJR同士が直角に立体交差をする駅で、旅行者は少しわかりづらいところがあります。福津市平成の大合併でこの福間と津屋崎から1字ずつもらったいわゆる合成地名ですが、なんとなく中華飯店っぽい(福津飯店?)名前です。駅舎に駅の名前が書いていなかったので自転車置き場で写真を撮りました。地元の人には当たり前すぎて駅舎に駅名はいらないのでしょうが、外来者(よそ者)にはあったほうが便利だと思われます。時々このような駅名表示のない駅があります。