dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

鳥栖市/佐賀県(鳥栖駅) 2011.7.18



久留米大病院→同じタクシー(1020円)→17:34久留米17:49→鹿児島本線4266M→17:55鳥栖(鳥栖市)
久留米大病院前に客待ちタクシーがいなかったので帰りはバスに乗る予定でしたが乗ってきたタクシーでそのまま久留米駅へトンボ帰りします。鳥栖は福岡県の様な気がしますが、佐賀県が東にウンと張り出した先端の市で、福岡から鹿児島への縦軸、大分から長崎への横軸が交差する九州の交通の要衝です。現在の駅舎は2代目で1911年の建造ですからこの写真を撮った時点でちょうど100年目です。チェッカーズ藤井フミヤが高校を卒業して半年間この駅で働いていたそうです。博多、鹿児島本線の長距離列車は4か月前に開業した九州新幹線新鳥栖駅に移ってしまい、少しさびしげな鳥栖駅でした。