dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

北広島市/北海道(北広島駅) 2011.6.12


  wikipedia北広島市」より
恵庭8:50→千歳線2745M→9:01北広島(北広島市)
千歳線を10分ばかり北上し、北広島市です。1884年 広島県段原村(現在の広島県広島市南区段原)の和田郁次郎ら広島県人25戸が集団移住し、これが地名の由来となっています。1996年9月1日に市制が施行され広島市となりましたが、広島県広島市との混同を避けるために北広島市へ即日改称されました。それなら最初から北広島市にすればよいようなものですが、どうしてでしょう。市内の島松は、クラーク博士が札幌農学校1期生との別れの際にBoys be ambitious.の言葉を残した場所です。本当はこの後に、like this old man.という言葉が続いたそうですが、このときクラーク博士は当時まだ51歳。昔の old man の基準は今と比べて随分若年なのでした。