dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

善通寺市/香川県(金蔵寺駅) 2012/5/3


「四国・香川県の塔」より引用
大学病院14:45→ことでんバス→15:30高松駅/高松15:40→マリンライナー44号→15:54坂出16:02→サンポート→16:21金蔵寺(善通寺市)
香川大学病院からのバスは高松市内に入ってから時間がかかりました。定刻に遅れて到着したわけではないのですが、車窓から見る景色が駅が近いことを感じさせるのに、なかなか駅につかないのです。熊本もこんな感じがしました。地方都市と先入観がある割には市域が大きいのでしょう。善通寺市空海(=弘法大師)の生誕地として四国八十八箇所霊場がが多く点在しています。霊場数は松山市の8霊場今治市西条市の6霊場に次ぐ5霊場をですが、面積あたりで考えるとダントツで1位であり、もっとも霊場密度の高い市町村です。 ちなみに寺/市の名前となっている「善通」は空海の実父、「佐伯善通(よしみち)」の名前です。善通寺市内で一番高い建物は、善通寺五重塔(下の写真)。1200年前に建立されましたが、現在立っているのは明治17年完成の建物です。高校野球で一時期全国的にも強かった尽誠学園はここにあります。高校野球が四国が強いのはなぜでしょう。雨の日が少ないから練習が沢山できるからでしょうか?一説によると、「 関西に近いから野球留学でイイ選手を引っ張ってきやすい」だそうです。