dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

東大阪市/大阪府(JR長瀬駅) 2011/3/21

写真1
写真2
住道9:10→JR片町線(4463S)→ 9:18放出9:20→JRおおさか東線(2424S)→9:28JR長瀬(東大阪市)
JR長瀬駅は、頭の「JR」も駅名の一部です。近鉄大阪線長瀬駅と区別するためでしょうが、700メートル離れています。高架に書かれた駅名も、「JR JR長瀬」と、ややこしいことになっています(写真1)。これと似たケースは、「さかなクン」です。アグネスチャンの「チャン」は名前の最後につける「ちゃん」ではなく、名前の一部なのはわかりますが、さかなクンの「クン」は微妙ですね。もし「さかなクン君」と呼んだら、「JR JR長瀬」に通じるものがありますね。ギョギョ〜! 長瀬駅には東日本方面への旅行取りやめるようにとの張り紙がありました(写真2)。この時点ではまだ「東北地方太平洋沖地震」と表記されていますが、だんだん「東日本大震災」の呼び名が定着しつつある頃でした。ポスターは、なるべく控えましょうではなく、やめましょうのニュアンスです。計画停電も戦争の時以来とのことですが、「不要不急の旅行はやめましょう」も戦争の時以来ではないでしょうか。奇しくもこの日(3月21日)常磐線沿いに降った雨は、茨城南部〜千葉北西部に、所謂ホットスポットを作ることになるのです。