dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

新幹線の切符の買い方 (広島〜福山)


10月の連休の山陽方面の旅行に必要な切符を買いに自宅近くの駅のみどりの窓口に行きました。新幹線に広島から福山まで自由席に乗るので広島〜三原(940円)、三原〜福山(830円)と、分けて購入しました。みどりの窓口の駅員から「三原駅で新幹線のラッチの外に出ないのなら、広島〜福山(2410円)の通しで買えますよ。」といわれました。親切心でアドバイスしていただいたことは伝わってきましたが、この駅員は、通しで購入したほうが安いとの固定観念にとらわれているのだと思いました。広島〜三原〜福山で自由席特急券を分けて買えば940円+830円=1770円。なんと、広島〜福山の自由席特急券を通しで買う(2410円)より640円も安いのです。あと少し足せば、駅弁が買えちゃいますね。