dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

建築-100-伊豆の長八美術館 2010.8.14(SUN)


伊豆急下田→レンタカー→下田プリンスホテル→レンタカー→伊豆の長八美術館→レンタカー→下田プリンスホテル(泊)
ホテルにチェックインし、しばし休息をしてから家族はビーチ、私はレンタカーで伊豆の長八美術館に出発です。伊豆南端の穏やかな山地を越え東伊豆から西伊豆に出ます。到着直前の右側(東側)に「長八記念館」なる建物があり、どうみても名建築100選に入る様な建物ではなく普通の建物だったので、おかしいなと思ったら、目的地の「伊豆の長八美術館」は、少し先の左側にありました。間違えて写真をとって家に帰ってから気がつくと悲惨なので、現地で気がついてよかったです。駐車場で車を止め、碑の前で写真をとって、ついに名建築100選達成です。せっかくなので入場料を払って中を見学しました。漆喰の大家らしく、漆喰でできた建築でした。