dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

さくら-31-造幣局 2010.5.2(SUN)


品川13:37→のぞみ39号→16:06新大阪16:13→東海道本線JR→16:17大阪/北新地16:29→東西線→16:30大阪天満宮→徒歩→造幣局
G.W.の関西(大阪、奈良、和歌山)遠征です。日曜日の午前中、教会に行った後、品川駅からのぞみ39号の自由席に乗りました。意外にすいていて、1号車ですが楽々座れました。大阪駅北新地駅はJRの規則で歩いて乗り換えができることになっていますが、結構遠いです。大阪天満宮駅から国道1号線を東に進み、滝川小学校の南側を抜けて造幣局の近辺まで来たのですが、お札を印刷するところだけあって部外者がひょいと入り込むところはなく、入り込まなくても看板さえあればいいのですがそれもなく、いつの間にか造幣局の官舎らしきところに迷い込んでしまいました。まだ写真も撮っていないのに、今度は外に出れなくなってしまいました。それでもなんとか出ることができて、国道1号線に戻ると、おあつらえ向きの看板が国道沿いにあって、撮影しました。最初から国道1号線を東進すればよかったのでした。