dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

城-62-仙台城 新百名城-43-仙台城  歴史公園-30-青葉山公園 歴史風土-30-仙台城址、貞山堀など伊達家城下町の遺産、杜の都仙台の並木道、多賀城址 2009.11.3(祝)


仙台・大橋→同じタクシー→仙台城
仙台城には、2008年11月に、地域の職域団体の親睦旅行で訪れました。その時は百名城の存在は知らなかったのですが、伊達政宗の像のある高台に、見聞館というところがあり、そこにふと入ったら百名城のスタンプがあったので、親睦旅行から帰って、スタンプ本を取り寄せて、百名城巡りが始まったという、いわば原点の場所です。タクシーを降りて宮城縣護國神社拝殿の前を通って見聞館に行き、ボランティアらしき年配の方々で活気のある管理事務所でスタンプを出していただきました。前回来た時に「荒城の月」のメロディーが伊達政宗の像のあたりで流れていて、「荒城の月」なら滝廉太郎の出身地、 豊後の国の岡城 ではないかと思いましたが、作曲は滝廉太郎ですが、作詞は仙台出身の文学者、土井晩翠なのでした。