dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

城-50-萩城 都市景観-23-萩市堀内地区 新百名城-33-萩城  歴史公園-25-指月公園 2009.9.21(祝)


平安橋→同じタクシー→萩城→同じタクシー(2140円)→17:51東萩18:05→山陰本線→19:18益田→徒歩7分→マスダセントラルホテル(4725円)
ついに、お城めぐりも折り返しの50城めです。萩城は、ホームページでは18:30までやっていることになっています。でも、津山城の一件があって、一応旅行の一か月ぐらい前に電話で確認すると、「18:30までにくればスタンプは押せる」と、女性が確約してくれました。スタンプのある本丸入口料金所に着いたのは17:40過ぎだったので時間的には余裕でした。ここの受付のおじさんは怖いという噂(スタンプ帳に押す前に持参の紙に試し押しをすると、「スタンプがすり減るからスタンプ帳以外には押すな!」等、苦言を呈する)だったので、少しびくびくしながらスタンプを所望しましたが、対応していただいた60歳ぐらいの女性に、「一か月前に連絡をいただいた方ですか?」と、声をかけていただき感激しました。本来ならここでタクシーを降りて歩いて玉江駅に向かい、そこから山陰本線に乗る予定でしたが、タクシーで東萩駅に直行すれば一本早い列車に乗れそうなので、そうしました。東萩はずっと前に来たときは、特急まつかぜ、夜行急行さんべなど、錚々たる列車が走っていましたが、いまは各駅停車だけの駅になってしまいました。夕暮れの海の車窓を楽しみながら益田に到着し、ホテルの受付で「じゃらんで予約したDR100です」と、チェックインの手続きをしようとすると、怪訝な顔をされました。予約が昨日だったのです。つまり、無断不泊をしてしまったのです。昨日の無断不泊の違約金(100%)をお支払いますと申し出ましたが、おまけしていただいたうえに、本日の宿泊は、じゃらんの条件の料金でOKとのことでした。マスダセントラルホテルさん、ありがとうございました。昨夜はバスの座席だったので本日はぐっすり寝ました。明日の夜は、またバスの座席ですし。