dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

旅立ち 2017/2/10











池袋駅西口7番2300→けせんライナー→(翌)702盛・サンリアSC前(大船渡)
建国記念日の祝日を利用して、2泊3日の東北の旅に出ます。大船渡線気仙沼線のBTRと、常磐線の復興した新線に乗り、日本の鉄道全線の完乗記録を防衛するためです。夜の池袋駅はコンパ帰りの学生が奇声をあげたりしていましたが、さほど殺伐とはしていませんでした。乗り場の近くのビルの3階に指定された休憩所があったので利用してみました。電源補充のコンセントもありました。少し前に乗り場に戻ると、2250発の大阪行きドリームスリーパーが発車してゆくところでした。1月18日に鳴り物入りでデビューした全席個室11席しかない豪華バスで、大阪まで2万円です。私はたぶん使うことはないでしょう。発車時間が近づき、やってきた「けせんライナー」に乗車。1号車5Bでトイレ横でした。6Bは販売されていませんでしたので、リクライニングできます。国際興業の夜行バスはリクライニング角度が浅いというイメージがありましたが、今回はまあまあでした。コンセントはありませんでした。定時に発車。途中、下車休憩はないとのことでした。