dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

念願の皇居参観 2013/8/13

以前から皇居の中に入りたいと思っていました。特に皇室ファンというわけではないのですが、百名城の江戸城や100名橋の二重橋は皇居の敷地の中にあるし、最近始めた東京23区内一丁目一番地巡りの「千代田区千代田1-1」の宮内庁も皇居の中にあるからです。そんなに入場は困難でなく、平日の午前午後行われている皇居参観コース(無料)に事前申し込みを資すれば参加できるのですが、土日、祝日、年末年始は設定されていないので、開業医の私が参加できるのは一年に一度、夏のお盆休みだけなのです。桔梗門(ききょうもん)前に指定された10時の10分前に行きます。警察官がたくさんいて、さすがに皇居です。プリントアウトした許可証のチェックを受けて、桔梗門をくぐります。お濠の気品もほかの城とは別格の気がします。窓明館という建物に誘導されて、前方のスクリーンで見学の注意等のビデオを見せられます。今回の見学者はざっと150人ぐらいでした。左奥の売店では「皇居グッズ」がいろいろと売られています。缶ジュースも市中の値段より安く、「逆観光地値段」になっていたのは皇居の気位なのでしょうか?いよいよ3〜4人1列渋滞に並ばされて、皇居見学の出発です。