dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

タワー-15-夢みなとタワー (鳥取県/境港市) 2013/1/2

]

米子10:19→境線9625Kみなとライナー→10:36中浜10:38→徒歩→11:12夢みなとタワー
境線9625Kみなとライナーは境線の発車する0(霊)番線ではなく4番線だったので危うく乗り遅れそうになりました。中浜駅からは交通手段がないので、果てしなく続く国道431号線の遠近法に見える直線の歩道をひたすら歩きます。雨も降ってきました。駅から早足で36分歩いて、境港夢おさかなセンターを右に見ながらやっとタワーに到着です。夢みなとタワーは、20タワーの中でも比較的訪問(スタンプゲット)が難所です。山陰地方の立地ということもありますが、入場時間がこの季節は16時30分までなので、プランニング上の制約になるのです。高さ43はメートルしかなく、海のほとりにあって、町の夜景というより海の眺めに特化した建築なので、街中にあるタワーのように夜間の営業(21〜22時ころまで開いている)はないのだろうと思います。