dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

リベンジ・米原市/滋賀県(米原駅) 2012.2.11



 前回訪問時 米原駅2011.1.8 



 「ロケタッチャーが行く」より引用
 「大阪からの鉄道旅行・や・で」より引用
 「PORSHE928 S4 daily 3rd」より引用
貴生川15:00→近江鉄道本線→ 16:18彦根16:23→近江鉄道本線→16:33米原(リベンジ・米原市)
 米原市は2011年1月8日に訪問済みなのですが、乗り換え時間が少なくて改札口を出たところの大河ドラマのポスターで証拠写真としてしまったので少々心残りでした。今回、近くまで来たのでリベンジ訪問です。貴生川から米原まで近江鉄道を使うと970円かかるのですが、SSフリー切符は一日中乗り降り自由で550円で、なんだか申し訳ないぐらい安いです。車内には竹筒のお雛さまが置いてありました。天井にも桃の節句の飾りがあります。車内に自転車を持ち込む人がいるのが不思議な感じです。東京近郊でこれがやれたら駅前の自転車問題は解決でしょうが、きっと無理でしょう。途中でスクリーンという駅名の駅がありました。この駅は大日本スクリーン製造彦根地区事業所の敷地内に設けられている新設駅です。映画ファンの聖地になったという話は聞きません。企業の敷地内に駅がある事例として、他に横浜市の海芝浦駅があります。八日市からの女性アテンダントが乗り込み、車内補充券発行など、まめまめしく働いているのですが、鉄ヲタに絡まれてかわいそうでした。車両の都合で彦根止まりで、彦根で乗り換えて米原に到着しました。米原駅新幹線ホームで立ち食いそば(月見)のおやつ。「かけ」の設定はなぜかありませんでした。