dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

飯田市/長野県(飯田駅) 2011/8/27




駒ヶ根18:12→飯田線快速みすず→19:11飯田(飯田市)
快速みすずは普通の電車でした。飯田駅に到着し、このときは、長野県コンプだと思っていたのですが、前述の通り、茅野駅の写真を全部消してしまったのを帰宅後に気がつき幻のコンプでした。日本の市町村を「いろは順」に並べると、飯田市が一番初めになります。飯田の町ははお祭りをやっており、雨の中、花火が上がっていました。飯田市の人口は10万人を少し超える程度ですが、長野県内では長野市松本市上田市に次ぐ4位の都市です。将来、飯田市付近(飯田駅ではない)に中央リニア新幹線の駅ができるのはほぼ確実ですが、東京から名古屋までは14年後の2027年(図では2025年と書いてありますが、2027年と正式に発表されました)、大阪まではさらに18年後の2045年の開通予定です。どうして大阪から名古屋が18年(今から数えると32年)もかかるのかよくわかりません。名古屋行きのリニアには乗れそうですが、大阪行きのリニアに乗れるかは微妙です。