dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

関市/岐阜県(長良川SA) 2011/4/17


太田川22:26→名鉄常滑線特急→22:38金山22:41→名鉄名古屋本線・犬山行→22:46近鉄名古屋/名古屋駅太閤口23:15→北陸ドリーム名古屋号→00:30長良川SA(関市)
太田川から乗った常滑線特急は、名古屋まで行くもの思っていましたが意表を突かれ手前の金山終着でした。名古屋駅太閤口のバス乗り場はいつものようにすごい熱気です。ホテル新名の一階にある吉野家でキムチ牛鍋をかきこみ、北陸ドリーム名古屋号に乗車。席は2Cでまあまあですが、足元が異常に厚いのはどうしたのでしょうか。もう4月なので、暖房をガンガン効かせる季節ではありません。夜行バスは明け方に寒くなる傾向にあるので、そのときに暖房を聞かせてくれればいいのにと思います。しばらく走ると、長良川SAで休憩をとるというアナウンスです。携帯で調べてみると、長良川SAの所在地はまだ未訪の関市です。労さずして一市getとなりました。関市は刃物産業の盛んな街で、ドイツのゾーリンゲン(Solingen)、イギリスのシェフィールド (Sheffield) と並んで、刃物の3Sと呼ばれています。