dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

ADO74便欠航で帰京できず     2017/11/3


















釧路空港2029→空港連絡バス→2112十字街7丁目→徒歩→東横INN釧路十字街(泊)(3456円)
「天候調査中」は釧路空港の濃霧のためでした。濃霧のため、札幌や東京からくる飛行機が着陸できず、つまり東京へ帰る飛行機が、ない状態なのです。デッキに出て滑走路を眺めると、本当に濃霧で一寸先が見えない状況です。丘珠経由で新千歳からの最終便で羽田に行ければとも思いましたが、結局一機たりとも着陸できない状況です。雨さえ降ってくれれば霧は地面に落ちてくれるのに、その気配は全くありません。レストラン「たんちょう」で、ざるそば700円。帯広からの最終便にも間に合わないし、釧路から夜行バスで札幌まで行って新千歳からの一番機も考えましたが、夜行バスは満席でした。飛んでくれるならノーマル料金を払ってでもと考えていたJALの最終便も欠航し、帰京できないことが決定。釧路市内に戻って一泊して明朝の9:50の便に乗るしかなくなりました。つまり、明日、土曜日の9時から12時までの外来診療は休診になりました。dr100はどんなにタイトな旅行をしても仕事に穴をあけないのが「矜持」だったのですが、見事に崩れ去りました。スマホ東横インを予約して(3456円で、やけに安かった)、空港連絡バスに乗車。妻に休診の張り紙の原稿を送りました。ホテル近くのバス停で下車。霧の街に去ってゆくバスの後姿はやけに「様」になっていました。東横INN釧路十字街にチェックイン。906号室に入室し、長い一日が終わりましたが目が冴えてほとんど一睡もできませんでした。