dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

交通センター 2015/7/19







熊本駅は熊本の町はずれにあります。町の中心部にあるのは交通センターで一日5700便のバスの発着をさばく熊本の公共交通のかなめであり、日本最大級のバスターミナルです。dr100も何回も利用させてもらっていますが、いまは2018年の新しいターミナルの完成に向けてホテルが閉鎖されたりアーケードのテナントが退去していたりと寂しい状況になっています。今のビルが1969年の完成なのですでに築46年ですから建て替えも仕方がないのでしょうね。熊本城に向かって歩きだすと、少し雨が降ってきました。遠くに見える端正な城がこの9か月後に地震で崩壊するとは、この時点で想像もつきませんでした。