dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

番外 レンタカー冤罪事件

本日おこった「冤罪事件」を臨時エントリーします。旅先で嫌なことが起きても「遊ばせてもらっているのだから」と、あまり気にはしないのですが、これには肝を冷やしました。
2015/1/11-12で九州に行って、先ほど帰宅しました。1月11日に佐賀空港でレンタカーを借り、12日に熊本空港で返却です。利用したのは某大手自動車メーカ系のレンタカーです。佐賀空港のカウンターの説明では、免責保険に入っていない契約なので事故(擦りキズ、少しのヘコミでも)をすると修理代、ノンオペレーションチャージ(修理中は貸し出せないので、その補償)で十数万円かかるとのこと。
車体引渡しのときに車体後部の軽微なキズを私と係員の両者で確認し合い、書類にサインしました。何事もなく一泊二日のドライブは終わり近くになり、熊本空港の近くのガソリンスタンドで返却のため満タンにしている最中、車体前部左側のバンパーを何気なく見ると、なんと!

結構なキズがあるのを発見!熊本空港で返却する時に、案の定、指摘されました。これは十数万円の補償コースでしょうか・・・絶対絶命。でも、天地天命に誓って絶対に、こすったりしていないのです。冤罪で裁かれる人の気持ちがよくわかりました。
でも、そんなことでへこたれるDR100ではありません。キズを指弾するレンタカー会社の係員に、自分のデジカメに入っていた下の写真を見せました。(借りたのは、一番右手前の車)

撮影時刻は昨日の17時19分で撮影場所は佐賀空港のレンタカー置き場、、借りたのが17時ですから、まだ1センチも動かしていない状態で記念に撮った写真です。
これではなんのことやらわからないので引き伸ばしてみると・・・

なんと、借りた時からあった傷なのです。デジカメのディスプレイの拡大写真を突きつけると係員はさっきまでとは打って変わって「触った感じは、昨日今日の傷ではないと思っていましたよ。」と、態度豹変。無辜の罪を着せられたのですからもう少し怒っても良かったのですが、
「私は偶然の写真で疑惑を晴らすことができたけれど、この車のこのキズで不愉快な思いをするのは私で最後にしてくださいね。次に借りる人にはこのキズの存在をきちんと説明して、無辜の客を不安、不愉快にするようなことはしないでくださいね。」
とだけ、言っておきました。