dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

大阪歴史博物館  2014/8/15











万博記念公園12:31→大阪モノレール→12:36千里中央12:55→北大阪急行電鉄大阪市御堂筋線→13:14梅田/東梅田13:25→大阪市谷町線→13:31谷町四丁目→徒歩→大阪歴史博物館
 所持しているSDが、300枚ほど写真を撮っていっぱいになってしまったので、千里中央のローソンでSDカード4G1111円を購入します。旅先で撮った写真は帰宅するまで削除しないことをポリシーにしています。旅先の疲れた頭を使ってデジカメの小さな画面で削除の判断するとろくなことはありません。帰宅してパソコンの大きな画面でゆっくり考えればいいのです。それに、出先での画像の削除はデジカメの電池を消費します。夜の宮崎行フェリーまでまで時間があるので大阪歴史博物館によりました。600円のところを大阪市営地下鉄の一日乗車券を見せると540円。文楽人形、昭和初期の街並みのジオラマ等、なかなか見ごたえがあります。いつも思うのですが、公設の博物館は採算を度外視しているのでコスパ(来場者にとってのコストパフォーマンス)が良いと思います。