dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

当てが外れたバス 2013/12/31







西海橋→徒歩→西海橋東口8:29→タクシー(2250円)→8:40ハウステンボス駅
西海橋から帰りの西海橋東口へは600メートルほど歩きました。これから長崎へ向かいます。途中で、反対車線の西海橋東口(さっき降りたバス停)で、大串のバスが発車してゆきました。どこにゆくバスかわからなかったので見送ったのですが、これに乗れば大村湾の東岸を大回りするルートではなく、西海橋をわたって西彼杵半島を南下するルートになるので長崎には早く到着でき、しかも1000円も安かったのです。西海橋東口では8:18の日宇駅前経由のバスに乗る予定(日宇駅からは長崎駅雪の高速バス)でしたが、バス停のポールにくくりつけてある発車予定表にはそのバスはありません。よく見てみると、10月01日改訂と書いてあります。この旅行の計画を立てたのは9月なので、それから西肥バスの時刻表が変わってしまったのです。旅立ちの直前にもう一度チェックをするべきでしたが後の祭り。タクシーを呼んでハウステンボス駅に向かいます。江上バイパスに乗って江上浦に架かる橋を疾走するのは気持ち良いものでしたが、料金も気持ちよく上がって、11分の乗車で2250円でした。ハウステンボスに来るといつも雨です。今日は12月31日なので、東京ディズニーランドだったら大勢の人でごった返しているはずですが、冷たい雨に濡れそぼったハウステンボスには誰もいず、テーマパークの勢いの差を感じました。