dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

歴史公園-51-諏訪尾余緑地及び鏑木緑地保全地区  2010.6.5


 「Wikipedia 旧堀田邸」より引用
諏訪尾余緑地及び鏑木緑地保全地区というのは、いったいどこにあるのだろうと思う人もいると思いますが、千葉県佐倉市にあります。なぜ歴史公園の51番目なんだという人もいるかもしれませんが、2010.6.5以前に既に訪問済みの歴史公園が50か所あり、時系列に並べると51番目ということです。家からそんなに遠くないので自家用車で行きました。旧堀田邸は佐倉藩の最後の藩主であった堀田正倫の邸宅として、1890年(明治23年)に建築されました。現存する明治時代の旧大名家の屋敷として貴重な建造物です。明治になって20年以上たっても、まだ大名屋敷を建てていたんですね。