dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

三条市/新潟県(東三条駅前バス停) 2011.12.24



小千谷18:09→上越線1747M→18:26長岡18:33→くびき野5号→18:51東三条(三条市)
新潟県の、ある程度大きい駅一般に言えることなのですが、駅前ロータリーに融雪のスプリンクラーが充実しています。つまり、駅前が溶けた雪でぐちゃぐちゃです。駅の外に出なければ関係ないのですが、駅名の看板をバックに写真を撮らなければならないので、どうしてもぐちゃぐちゃのロータリーに出ます。東三条駅も御多分に漏れずぐちゃぐちゃでした。でも、ぐちゃぐちゃに足を突っ込んだかいもなく、駅名の看板がすんなり見つからなかったのでバス停の写真で代用しました。濡れても大丈夫なキャラバンシューズを履いてきましたが、もしこれが革靴だったら、家に帰り着くまでぐちゃぐちゃの靴で不快な思いをしたことでしょう。